けろけろワールド

『思わず笑顔になっちゃう』『思わず笑顔になっちゃう』そんなエピソードをエッセイにして投稿します(^O^)私のエッセイで誰かを笑顔に出来たら嬉しいな〜よろしくお願いします(^-^)

トリ頭

妹と喧嘩した際に

「お姉ちゃんのトリ頭!!」

と言われた。

 

妹は読書家で語彙が豊富なのだが、私は絵本や漫画しか読まないので難しい言葉が苦手である。

そんな私は妹から言われた単語が分からず、喧嘩の最中であることも、言い返すことも忘れ、ついつい考え込んでしまった。

f:id:kero_world:20180906144156j:image

 

 

はて、鳥頭とはなにか?

鳥に頭を踏まれてボサボサっとした頭の人のことだろうか?

それとも、頭の中に鳥を飼っているような、ひらひらと手を動かした馬鹿らしい人のことだろうか?

私は数日そんな考え事をしていた。

f:id:kero_world:20180906144220j:image

 

一人で考えていても仕方ないので、母に質問してみた。

すると、母も分からないと言うのだ。

これは困ったぞ。

母も分からない程難しい言葉なのか。

 

こうなったら、辞書に頼るしかないと思い、思い切って辞書を引いてみた。

(妹に直接聞かないところは姉のプライドである)

すると、鳥頭とは、「物忘れの激しいこと」「記憶力の弱いこと」の例えらしい。

 

なんて失礼な!!

と、普通の人なら怒るところだが、私は、あまりにも自分にぴったりな言葉過ぎて、怒るのも忘れ、逆に感心してしまった。

 

それにしても、鳥はこんな馬鹿にされた言葉に使われて怒らないのだろうか?

鳥にこんな言葉を知られたら、見つかった人間は総まとめでつつかれてしまうのではないか?

そんなことを考えていた。

 

その時私はハッとした。

そんなことばかり考えているから、私はいつも上の空で、ぼーっとしており、なんでも忘れてしまうのだろう。

やはり、鳥頭とは、私にぴったりな言葉なのだ。

f:id:kero_world:20180906144515j:image