けろけろワールド

『思わず笑顔になっちゃう』『思わず笑顔になっちゃう』そんなエピソードをエッセイにして投稿します(^O^)私のエッセイで誰かを笑顔に出来たら嬉しいな〜よろしくお願いします(^-^)

ウエットティッシュは女子力のカギ

ウエットティッシュを知らない人はいないだろう。 コンビニで「おしぼりおつけしますか?」の、あの白いやつである。 ウエットティッシュはとても便利だ。 そして、女子にとっては最強アイテムだ。 例えばデートで、出先で手が汚れたときに、「あ、これある…

自分が一番好きな自分になる

「金田朋子さんに似てるね!」 高校時代にそう言われ、私は金田朋子さんのファンになった。 初めて彼女を見たとき、似てると感じたと共に、「私もずっとこんな風でいたい!」と思った。 ↑金田朋子さんといえば!おしりかじり虫! 私は小さい頃はふざけるタイ…

失礼します!

私は、礼儀正しさには定評があると思う。 誰に対しても挨拶は欠かさないし、中学の頃から、どの先生にも丁寧語を使っていた。 部屋に入る時は、必ずノックをし、「失礼します」と声をかける。 中学生の頃から、職員室に入る時は必ずそうするようにと教わって…

占いの恐怖

皆さんは占いを信じますか? 私は信じないというか、信じたくないタイプだった。 「運命は自分で切り開くもの!」「占いなんかに人生決められてたまるか!」と、そんな風に考えていた。 しかし、ある日、この思考が覆される事態が起こったのだ。 私の友達の…

音楽の誘惑

私は自由に歌ったり踊ったりすることがすきだ。 音楽がなれば踊り出してしまう。 田舎に住む私にとって、普段は大した問題ではない。 家はもちろん、外で同じことをしていても、かなりの確率で目撃されることはない。 しかし、都会は厳しいものだ。 都会へ出…

キンモクセイの香りって…

私はキンモクセイが好きだ。 キンモクセイは、秋の風物詩の一つ。 秋を感じさせてくれる素敵な植物である。 小さなママレード色の花が可愛い植物だ。 香りもとてもいい。 ひと嗅ぎするだけで、体いっぱいに秋の香りが広がる。 うちの庭にもあるし、大学にも…

○○が食べたい

私は「○○が食べたい!」と思ったら、もうその事しか考えられなくなる性質がある。 高校時代、私をよく悩ませたのは、 「鰹のタタキが食べたい衝動」だ。 鰹のタタキのことを考えた途端、頭の中はその事でいっぱいになる。 授業中も、休み時間も、常に鰹のタ…

イケメン免疫ゼロ

新学期が始まり、眼鏡をかけていたあるクラスメイトが、今日から晴れてコンタクトデビューを果たした。 今日授業を受けていたら「あれ?こんなかっこいい人居たっけ?」と思う程のイケメンになっていた。 「メガネとったらイケメンじゃん!!」 これは少女漫…

永遠の研修生

私はバイトを始めるといつも研修生止まりになってしまう。 初めてのバイトはアイスクリーム屋さん。 なんでもゆっくりしか行動できない私が、とても早いスピードで溶けてゆく品物を扱う仕事をなぜ選んでしまったのか。 アイス界は、アイスが好きという理由だ…

アメリカのお菓子

私はアメリカのお菓子に詳しい。 特に現地のスーパーで売っているものくらいであれば、美味しいか美味しくないかくらいは識別できる。 習い事の子供達はだいたい中学二年生くらいになるとホームスティに行くのだが、 その度、子供達がよく買って来てくれるか…

トリ頭

妹と喧嘩した際に 「お姉ちゃんのトリ頭!!」 と言われた。 妹は読書家で語彙が豊富なのだが、私は絵本や漫画しか読まないので難しい言葉が苦手である。 そんな私は妹から言われた単語が分からず、喧嘩の最中であることも、言い返すことも忘れ、ついつい考…

治らない三日坊主

私は三日坊主だ。 日記は今まで何度もチャレンジしてきたが、続いた試しがないし、勉強も読書もすぐに飽きてしまう。 そのくせ、始める時だけは威勢がよく、毎日30ページは本を読もうとか、フランス語と英語を毎日やるとか、レベルの高い目標だけ立てて、す…

しあわせな口癖

ちびまる子ちゃんの一年生の頃のエピソードを観たことがあるだろうか? 56話で見かけたのだが、大変可愛らしい。 その回のまるちゃんの言葉がとても可愛らしく魅力的だったので、今日は2つ紹介したい。 ①「〜だ!うれしい!」 まるちゃんは朝ごはんを食べる…

台風がやってくる

私は小さい頃、何かと理由をつけて休みたがる子供であった。幼稚園や学校が嫌いというわけではないが、単純に家にいることが好きだったのである。家にいれば、漫画もテレビも好きなだけ観られるし、お菓子もたくさん食べられる。なにより、朝ゆっくりと起き…

ぬいぐるみの魅力

私は小さい頃からぬいぐるみが大好きだ。 気に入ったものを見かけると「買ってくれ!買ってくれ!」とおそらく他の子供達よりも頻繁にぬいぐるみをねだっていた。 すぐ買ってもらえるわけではないが、他の子供達よりも買い与えられるチャンスが多く、私はた…

同じ結果ならば、いっそお気楽に

「せっかくの夏休みなんだから、充実したものにしなさい!」こんな風に言われたことはないだろうか?私は学校の先生や周りの人からよくそんな風に言われてきた。だから毎年何かしなければいけないと、いつもイベントを詰め込み、正直無理をしていた気がする…

小さい頃から好きなこと

私は幼少期から絵本が好きだ。 母から毎晩読み聞かせをしてもらうのがとても楽しかった。 しかし、大きくなるにつれて、 「本を読みなさい!」 「もっと身になるものを読みなさい!」 と言われるようになった。 私にはくーちゃんという親友がいた。彼女も本…

大好きなさくらももこさん

今日のニュースで、さくらももこさんが亡くなったことを知った。涙が出てくるくらい悲しい。わたしは小さい頃からまるちゃんが大好きだった。幸せなことに、たまちゃんのような存在の友達もいた。「二人はまるちゃんとたまちゃんみたいだね」と言われること…